生体関連セラミックス・メーリン グリスト(生体関連C-ML)


目的

 生体に関連した材料分野は,人工骨や人工股関節,薬剤徐放材などの医用材料をは じめ,バイオセンサー,バイオリアクターなどのバイオテクノロジーに利用される材料,生体内反応に倣ったバイオミメティック法による 新規高機能性セラミッ クスや無機−有機複合体の常温常圧における合成,生物環境にやさしい材料の合成などの研究・開発に多くの可能性を秘めています。本 メーリングリスト(以 下、生体関連C-MLと略称します)は、生体に関連する材料や技術に興味を持つ方々を対象としたメーリングリストです。

 メーリングリスト(ML)については、ここを御一読下さい。
 MLのことを御存じであっても、是非上記のページに目を通しておいて下さい。
 この生体関連C-MLには、参加費用はかかりません。

 また、本メーリングリスト加入者の皆様には、随時電子メールニュースレター「THE DIVISION」をお届け致します。内容は、現在、御活躍中の方々からのメッセージや、若手研究者による学会参加報告、生体材料に 関連した学会の開催案内等です。なお、同誌の編集作業等は、このようなスタッフの方々により行われています。バックナンバーはこちらからご覧頂けま す。

参加者数:253名 (2024.4.18現在)  → 登録メンバーの氏名及び所属につきましては、
ここをご参照下さい。

 参加を御希望の方は、東北大学の上 高原理暢まで、電子メール("masanobu.kamitakahara.a6@
"の後に"tohoku.ac.jp")にてお申し込み下さい。
 その際には、氏名及び所属を明記下さい(できれば、連絡先も明記して頂けると有り難く存じます)。
 手動にてMLに登録後、
本MLのアドレス等を記した御紹介メールを差し上げます。

(注)
参加あるいは脱退希望のメールは、決 して本MLのアドレス宛てには出さないで下さい。
   ML参加者全員に配信されてしまいます。


投稿用 アドレス

 "bioceramics@"の後に"grp.tohoku.ac.jp"


決まり事



お願い


最終更新日:2023年4月11日