6月の終わりに、、

 当研究室では、台北にある台湾科技大との交流をしています。

 これまでにお互いに2名ずつの留学生を受け入れて、異文化と異分野について学んでいます。今後も交流を深めていく予定ですので、興味のある方はぜひ。。

(写真は、向こうの学生に連れて行ってもらった九份です。)

 

 高圧下の放射光X線回折実験をSPring-8で行いました。

 当研究室の主題は「計算科学を用いた新規化合物の探索」ですが、その実証実験をこのような大型研究設備を利用して行っています。ここでは日常から離れて、研究に没頭することができます。

 11月には、茨城県東海村にあるJ-PARCでの中性子回折実験を行う予定です。

 

 

 

準優勝

image

DSC_0838

ソフトボール大会で。ひとチームできるくらいに人数が増えました。

 

 

それにしても疲れた。。

2016年

2016-01-07 12.09.06

研究室ができて2年目になりました。

ちいさいながらも、高い志をもち続けたいと思います。

今年もよろしくお願いします。

愛媛大学で。

M1の学生二人と愛媛大学に行き、高圧合成の実験をしました。

P = 23 GPaというはじめての体験で、学ぶことが盛りだくさんでした。

ご指導いただいた新名さんと松下先生に感謝。

storageemulated0DCIMCamera1440028561383

工大祭の学科展

3Dプリンタの展示をしました。子供から大人まで、

たくさんの方が見に来てくれました。

作ったものをあげると、とても喜んでもらえたので、

次からはお土産を準備しようと思います.

DSCN2127  

ただ、研究内容との関わりは全くありません.

(誤解されたらごめんなさい)