金属学会九州支部

2019年6月1日、くまもと県民交流館パレアで開催された金属学会九州支部に参加しました。M1の奥村君がポスター発表、D3の山本さんが口頭発表をそれぞれ行いました。
(奥村君は初学会!山本さんは初受賞!)

オープンキャンパス(2019)

2019年5月11日(土)に生命体工学研究科(若松キャンパス)にてオープンキャンパスが開催されます。

飯久保研究室も1階ロビーと3階の研究室で、
研究紹介のポスターの展示と、簡単な熱電変換の実演を行います。
興味のある方はぜひご来場ください。

研究室の見学なども大歓迎です。

韓国、昌原大学

マテリアル工学科と長年交流がある韓国の昌原大学を訪問し、

教員と学生が研究紹介をするセミナーに参加しました。

分野が少し違ったので、あまり深く理解できなかったですが、

井手さん(学生)の発表が無事に済んでホッとしました。

初めての口頭発表が英語というのはどんな気分なんでしょうか。

歓迎会!

研究室に新しく加わったB4&M1の歓迎会を行いました!

大学の一室を借りて、おいしいご飯とお酒にしたつづみ・・・

楽しい時間を過ごしました!

次の飲み会も楽しみです^^

(広報 山崎)

 

 

新年度START

3月には、お世話になった先輩方が卒業されました

今月から新年度がスタート!

新たに3名の学生が加わりました

今年も1年がんばります!

 

(広報 山崎(M2))

6月の終わりに、、

 当研究室では、台北にある台湾科技大との交流をしています。

 これまでにお互いに2名ずつの留学生を受け入れて、異文化と異分野について学んでいます。今後も交流を深めていく予定ですので、興味のある方はぜひ。。

(写真は、向こうの学生に連れて行ってもらった九份です。)

 

 高圧下の放射光X線回折実験をSPring-8で行いました。

 当研究室の主題は「計算科学を用いた新規化合物の探索」ですが、その実証実験をこのような大型研究設備を利用して行っています。ここでは日常から離れて、研究に没頭することができます。

 11月には、茨城県東海村にあるJ-PARCでの中性子回折実験を行う予定です。