学生募集

研究室ではこんなことができます。

もの作りができます!

私たちの研究室に入ると、皆必ずもの作りを行います。もの作りをせずに卒業することはまずありません。 時には理論計算を行ったりソフトウェアを使ってシミュレーションやプログラミングを行うこともありますが、あくまでもの作りが中心です。 もの作りのために手を動かしていると新たなアイディアが浮かびます。現在の研究テーマも、もの作りをしていなかったら思い付かなかったものばかりです。 もの作りは失敗の連続です。したがって、失敗してもめげない強い気持ちとたゆまぬ努力が必要です。 失敗の中に成功のかぎが隠れています。失敗して何を考えるか、失敗から何を見いだせるか、次にどんな工夫ができるか、それが大切です。 どうでしょう?大変そうだと思うかもしれませんが、いっしょにもの作りをしませんか?

異分野融合研究ができます!

私たちの研究室では、様々な分野が融合した学際的な研究を行っています。そのため、以下のような多くの分野から学生を募集しています。
  • 電気系: 電気・電子工学、半導体工学など
  • 機械系: 材料力学、流体力学、熱力学、機械力学など
  • 化学材料系: 生化学、電気化学、材料工学、細胞工学など
研究室メンバーの構成は、おおよそ電気系4割、機械系4割、化学材料系2割です。皆お互いの知識や技術を補完し合いながら研究を行っています。 したがって、研究室にいると自然と異分野融合研究ができます。また、異分野の研究室との共同研究も積極的に行っています。 一つの分野を極めることも大切ですが、一つの分野だけで生きていくことも困難です。 自分のベースとなる分野をしっかり持ちながら、他の分野に関してもある程度の知識や技術を習得することは、自分の将来にとって大きな武器になるでしょう。

産学連携研究ができます!

自分の研究成果が実際の世の中の役に立つ、これは研究者にとって大きな喜びです。 私たちの研究室の成果の中のいくつかを製品化及び実用化に結び付けたいと考えています。そのためにいくつかの企業と共同研究を行っています。 産学連携研究を行っていると、基礎研究とは違った視点でものを見ることができます。 デバイスの仕様も実際のユーザや企業側の視点に立って決めなければなりません。就職する前に、企業での製品開発の一端を担えるかもしれません。

研究室に入るには...

興味をもたれた方は、是非こちらまでご連絡を下さい。研究室見学など、随時対応致します。 特に、私たちの研究室を第一志望で受験される方は、必ず事前にご連絡を下さい。お待ちしております。 詳しい入試情報に関しましては、生命体工学研究科のホームページをご覧下さい。