ENGLISH
九州工業大学 大学院生命体工学研究科 生体機能専攻
■問い合わせ先


TEL
093-695-6239
E-mail

平成24年度国際マインド強化プロジェクトフォーラム開催

 
   
                         フォーラム風景   

 平成24年度国際マインド強化プロジェクトフォーラムを、平成25年3月8日(金)に大学院生命体工学研究科端末室1で開催しました。

本フォーラムは、母国以外での留学や就職経験を持つ外国人研究者による招待講演を行い、学生や若手研究者のグローバル化の加速を目的として企画されたものです。 今年度は、国際マインド強化プロジェクトにおいて、本学の日本人学生のホストとなって下さった方を含む4名の外国人研究者にご登壇頂きました。
まず、台湾 陽明大学のSai-Wei Yang教授が、御自身の留学経験がご自身の信念やキャリアにいかなる影響を与えたかをご講演下さいました。 次に、本学工学部で博士号の学位を取得された後に、日本の企業で数年間勤務され、現在は清華大学でご活躍されているXu Zheng教授から、産学連携によるご自身の研究成果とその海外展開について、日本語でご紹介いただきました。 さらに、ベトナム科学技術アカデミー生物工学部のDang Diem Hong教授からは、本学をはじめとする交流協定校との共同研究の取組内容をご紹介頂きました。最後に、インド化学技術研究所のSurya Prakash Singh博士からは、日本での留学、ポスドク経験について、ユーモアを交えながらご紹介頂きました。

   今回のフォーラムには、30人以上の参加者があり、各講演に対して、日本語、英語を交えて活発な質疑応答がなされ、学生や若手研究者の国際マインドを大いに刺激する機会となりました。

   
                        フォーラム風景


              講演者、参加者集合写真
 戻る