生体関連セラミックス・メーリングリスト(生体関連C-ML)


目的

 生体に関連した材料分野は,人工骨や人工股関節,薬剤徐放材などの医用材料をは じめ,バイオセンサー,バイオリアクターなどのバイオテクノロジーに利用される材料,生体内反応に倣ったバイオミメティック法による新規高機能性セラミッ クスや無機−有機複合体の常温常圧における合成,生物環境にやさしい材料の合成などの研究・開発に多くの可能性を秘めています。本メーリングリスト(以 下、生体関連C-MLと略称します)は、生体に関連する材料や技術に興味を持つ方々を対象としたメーリングリストです。

 メーリングリスト(ML)については、ここを御一読下さい。
 MLのことを御存じであっても、是非上記のページに目を通しておいて下さい。
 この生体関連C-MLには、参加費用はかかりません。

 また、本メーリングリスト加入者の皆様には、随時電子メールニュースレター「THE DIVISION」をお届け致します。内容は、現在、御活躍中の方々からのメッセージや、若手研究者による学会参加報告、生体材料に関連した学会の開催案内等です。なお、同誌の編集作業等は、このようなスタッフの方々により行われています。バックナンバーはこちらからご覧頂けます。

参加者数:215名 (2017.3.28現在)  → 登録メンバーの氏名及び所属につきましては、
ここをご参照下さい。

 参加を御希望の方は、東北大学の川下将一まで、電子メール("masakazu.kawashita.d2@
"の後に"tohoku.ac.jp")にてお申し込み下さい。
 その際には、氏名及び所属を明記下さい(できれば、連絡先も明記して頂けると有り難く存じます)。
 手動にてMLに登録後、
本MLのアドレス等を記した御紹介メールを差し上げます。

(注)
参加あるいは脱退希望のメールは、決して本MLのアドレス宛てには出さないで下さい。
   ML参加者全員に配信されてしまいます。


投稿用アドレス

 "bioceramics@"の後に"grp.tohoku.ac.jp"


決まり事



お願い


最終更新日:2016年5月2日