研究室のニュース

2012年3月23日
学位授与式と予餞会が行われました。卒業おめでとう!

2012年3月21日
追いコンを行いました。Tシャツを作るのが恒例になるのか...?

2012年2月16日
シリコンシーベルトサミット福岡2012にて、文部科学省 地域イノベーション戦略支援プログラムの成果の一つである「MEMSを利用した細胞解析用微小孔デバイス」に関して、ポスターと試作品の展示を行いました。小川洋福岡県知事に対しても成果を紹介する機会を得ました。

2011年11月12〜13日
研究室で小旅行に行きました。阿蘇から黒川をめぐり、景色と食と温泉を堪能しました。

2011年11月5〜6日
北九州学術研究都市「ひびきの祭」でオープンキャンパスを開催しました。ブースにてパネルや動画を用いて研究内容を紹介しました。希望された方々には実験室を見学して頂きました。お越し下さいました皆様、誠にありがとうございました。

2011年10月28日
第4回バイオセンシング技術に関する日韓合同シンポジウムが本学の戸畑キャンパスで開催されました。山中が細胞由来リポソームを利用したQCMセンサについて、氷室がDNA鋳型ナノワイヤについて、金森が蛍光色素を用いた微小温度計測についてポスター発表を行いました。

2011年10月19〜21日
北九州学術研究都市「第11回産学連携フェア」の展示会に他の機械系研究室と合同で出展し、バイオ・医療に貢献する機械工学に関して最新研究成果をPRしました。私たちの研究室からは、機械工学に関連する成果として「薬剤放出用マイクロホールアレイを有する細胞刺激デバイス」を出展し、高瀬と山田がポスターや試作品を用いて紹介しました。多くの方々にお越し頂き、誠にありがとうございました。

2011年10月2〜6日
米国シアトルで開催されたμTAS 2011 (The 15th International Conference on Miniaturized Systems for Chemistry and Life Sciences)に安田、山中、氷室が出席しました。DNAの金属被覆によるナノワイヤの形成に関して、氷室がポスター発表を行いました。この国際会議にはほぼ毎年出席していますが、今年は完成度の高い研究成果の講演が多く、とても大きな刺激を受けました。来年は沖縄で開催されます。

2011年8月22日〜9月5日
米子高専からのインターンシップ生が研究室に滞在しました(実働10日間)。微細加工によるデバイス製作、マイクロ流路を用いた血漿抽出、蛍光色素を用いたデバイス表面温度計測などの実習を行い、最終日には実習報告の発表会を行いました。また、実習期間中に歓迎会を行い、親睦を深めました。

2011年7月27日
共同研究でお世話になっている工学研究院・竹中研究室と北九大・中澤研究室と合同で研究会と懇親会を行いました。

2011年5月21日
オープンキャンパスを開催しました。私たちのブースにお立ち寄り頂きました皆様、誠にありがとうございました。今年の来場者は少なく寂しい思いをしましたが、これにめげず、多くの方々に興味をもってもらえるような研究成果を数多く出したいと思います!

2011年5月1日
本年4月で研究室が満10歳となりました。これを記念し卒業生を交えてパーティーを開催しました。今後も社会に貢献できる研究室を目指して努力を続けたいと思います。

2011年4月7日
新メンバーが加わりました。今年度はこの面子で頑張ります!